· 

婚活とマラソンは似てる?

走る事も、太陽も苦手な私が

フルマラソンを走ろうと思ったきっかけ

 

~婚活とマラソンは似てる?~


今年の1月(2020.1) 

初めてフルマラソンに出場して

5時間27分で完走、大きな自信になりました。

 

もともとマラソンや

太陽も紫外線も苦手な私が

走ろうと思ったのは、とても小さなきっかけから。

 

結婚相談所で知り合った主人が趣味であるマラソン。

当初から誘われていて、何度かスルーしていたのですが、

「走るの嫌!」だけの理由でやらないのも子供みたいな反応だし

「ちょっとやってみて合わなかったら やめればいいかなぁ」

という気持ちでジョギングからスタート。

 

初めは、1~200メートル走るだけできつかったです💦

 

何度か一緒に走っているうちに

主人からマラソン大会に出ようと誘われ

初めは無理だと思っていたけど、

人間、目標があると頑張れるものなんですね。。。

 

10 km 千葉マリンマラソン

10 km 流山ロードレース

10 km つくばマラソン

12 km 北海道マラソン

21.1 km MINATOシティハーフマラソン2019 

42.195 km  いぶすき菜の花マラソン2020

 

婚活とマラソンは似ているけど、

マラソンはゴールが決まっています。

 

ただ、10キロ 20キロ先のゴールはスタート地点からは見えない

 

私は走る時、見えないゴールを見ながら走るよりも

1.2メートル先や足元を見ながら走ります。

(たまにまわりの景色を見ながら)

 

婚活から成婚までのゴールを目指すのは至難の業かもしれない

ただ、

見えないゴールを目指すために必要な事はいくつかあります。

 

 

マラソンに大切なのは、

☑辿り着くためのペース配分

☑目標完走タイム設定

☑ゴールを目指す諦めない気持ち

 

これは、

婚活にも同じことが言えるのではないでしょうか。