· 

意志の強さが結果を出す

お正月に特集番組『嵐の富士山麓165㎞ UTMF』という

トレイルランニングの番組をみました。

トレイルランと言ってもピンとこない方が多いと思いますが

簡潔に言うと

舗装されていない山道を何日間かかけて走り回る感じのスポーツです。

4月下旬に富士山で行われたレースで 季節外れの低温、積雪の中

距離165キロ 制限時間46時間

有力選手がバタバタと順位を落としたりリタイアする中

優勝したのは淡々と自分のペースを刻み続けていた

フランスのグザビエ・テベナール選手でタイムは19時間36分26秒。

 

グザビエ選手をサポートしている方が言ったセリフがとても印象的でした。

 

「なぜそんなに強いかって?

彼は自分のやっていることに自信を持っているからです。

目標を設定したからには全力で達成する

真面目にすべて取り組んでいて

「やり遂げたい」という意志が強い」

 

 

私自身

目標を明確にする事が、達成する究極のコツ

だと思っています。

 

ただ、多くの人は目標を明確にする事を

潜在意識の中で避けてしまっています。

明確にすると、必ず行動しなければならないし

今の環境が変わってしまうことに恐れを感じているからです。

 

変化を恐れずチャレンジしてみませんか?

未来は∞無限大ですよ∞

 

 

最後に

グザビエ選手の言葉も心に響いたので記載させていただきます。

 

『「なぜ、自分がここにいることを選んだのか」を

しっかりと自覚しなければなりません。

自分で選択したのだから、自分で何とかするしかないんです。

正直これは、とても難しい。

だから、雨が降って厳しい環境の中で疲れて一人ぼっちだったとしても、

「山にいるだけで幸せだ」と思うようにしています。

世界中で起こっている紛争や不幸なことに比べたら、

文句など出てきようもありません。』