主人と私の第一印象

関東も梅雨明けしそうな雰囲気のお天気ですね。

今日は、私が婚活を始めた時に撮った写真についてお話したいと思います。

自己紹介文作成、各種証明書手配…。

入会するとその準備に追われ期待と不安が交差する中、

プロフィール写真の撮影がありスタジオで撮っていただきました。

 

お見合い婚活は、お会いしないことには何も始まらない

写真が命ともいわれています。

 

メイクもしていただき、その場で写真の出来上がりをみた瞬間

「私じゃない…。」

カメラマンの方は自信満々に「これだけ変わるんだよ。すごいでしょ。」

 

自画自賛しているカメラマンの声がだんだん耳に入らなくなり

途方に暮れながら帰宅したのを覚えています。

 

プロフィールの中で真っ先に目を向ける場所は、顔写真であることは間違いありません

が、加工のしすぎは注意です。

「写真に近づける努力を」という意見もありますが

あまりにも自分とかけ離れ、お人形さんレベルの肌感には近づきたくありませんよね

 

私はサブ(2枚目)の写真が趣味を兼ねた写真でしたが

その写真は自然に撮れて主人も「2枚目の写真は自然でよかった」といい、

成婚が決まった時に「あの写真送って」とまで言ってもらえました。

 

多少の加工はアリですが

あなたの魅力を極限に活かした、自然体の1枚を掲載することが大事な気がします。

 

 

因みにその当時の写真を相談所の会員女性にみせたところ

「…あぁ、遠目から見ると河野景子さんの雰囲気…ですね。」

 

言葉を選んで優しい言葉のフォロー(?)に、

ちょっと切なくなりました。笑。